心が思うままの日記

茨城で一人暮らししている大学3年生です(⃔ ・ᴗ・ )⃕歯列矯正とその他日々のことについて書いていきます。新しいなにかを見つけてもらえたら、、

( 'ω'o[ 歯列矯正62日目 ]o

中途半端な時にブログを始めたので私の歯列矯正についてちょこっと書かせてもらいます(^-^)

私は今、大学2年の19歳です!陸上を日々頑張ってます!

子供の頃から出っ歯と下の歯の歯並びが悪く、学校の歯科検診では毎回歯並び不揃いの紙をもらって帰ってきていました。

ですが、どうしてもあの器具をつけるのが嫌で、また中学・高校も外部活をやっていたので避けに避け続けてきました。笑

じゃあなぜ今回始めたのかって?


それは教師を目指すようになったから。

中学までは先生なんか絶対なりたくないって思ってたガキでしたが、高校に入り本格的に部活をやる中で教える側もいいなというのを身をもって体験したからです(部活のことについてはおいおい)

てなわけで、大学卒業までに器具を取り外せるよう、今年10月に歯列矯正を始めたわけです(`•ω•´)


そして先日19日に2回目の調整に行ってきました。1回目と同様ワイヤーを締め直しました。これが痛いんですよね、歯が抜けるんじゃないかってくらい引っ張られて。笑

今回は形が違う。なんだかL字になってるワイヤーがたくさん。なんだこれって思ってたらゴムかけ用でした。上下の歯同士にゴムをかけて並びを早くする、また後戻りを防止する、とのことです。

食事と歯磨きの時以外は常時着けてなくてはならないので結構気になる。口開けるとビヨーンってなってドラキュラみたい(⃔ ・ᴗ・ )⃕笑

鏡見た時は笑いが止まらなかったですね笑

見た目がそんな感じなんで周りには「何それ笑」って驚かれますね。毎回説明するのも飽きてきたところです笑

1日1回はゴムを取り替えるので清潔。初回でたくさんもらったので気になる時は食事後にも変えてます。

そして今つらいのが知覚過敏。ゴムかけをして一気に歯が動いたのでなってしまったよう。冷たい水、飲み物などがまぁしみて痛すぎる。思わず「矯正 ゴム 知覚過敏」で検索してしまいました笑

フッ素が入ってるジェル?みたいなのをもらっていたのでそれを使ってますがつらい。

どうにかならんかな。下前歯の根元なのでほんとつらいんです。

知覚過敏の経過もまた報告しますね。